箱根ヶ崎耳鼻咽喉科
【JR八高線箱根ヶ崎駅西口】みみ・はな・のどでお悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。

inputWEBで
順番受付

arrow_upwardページ
トップへ

#11「つらい口内炎!原因と対処法を耳鼻科専門医が解説」

navigate_next記事一覧へ

口内炎とはどんな病気?

口内炎とは?

口の中や周辺の粘膜に起こる炎症のことをまとめて口内炎と呼びます。いくつか種類がありますが、もっとも多いのが白くて丸い潰瘍が複数できる「アフタ性口内炎」です。

口内炎の種類は?

口内炎とは?

口内炎の原因はさまざまです。ストレスや栄養不足などや、口の中を噛んでしまうなどの物理的刺激、ウイルスなどによる感染が知られています。 ただ、ごくまれに他の病気の一症状として口内炎が起こる場合もあるので、注意が必要です。

口内炎の種類1:アフタ性口内炎

アフタ性口内炎

一般的にもっとも多くみられるのが「アフタ性口内炎」です。原因ははっきりわかっていませんが、ストレスや疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、栄養不足(ビタミンB2の欠乏など)などが考えられています。

アフタ性口内炎にかかると、赤く縁取られた2~10mm程度の丸くて白い潰瘍が、ほお・唇の内側・舌・歯ぐきなどに発生します。小さなものが2~3個群がって発生することもあります。 普通は10日~2週間ほどで自然に消滅してあとは残りません。

なかなか治らないとき、範囲が広いとき、何度も再発するときは、全身的な病気(ベーチェット病など)の一症状であったり、もともと飲んでいた薬の副作用ででる場合もあるので、かかりつけ医に相談しましょう。

口内炎の種類2:カタル性口内炎

カタル性口内炎

「カタル性口内炎」は、入れ歯や矯正器具が接触したり、ほおの内側を噛んでしまったり、熱湯や薬品の刺激などが原因で起こる口内炎です。口の粘膜が赤く腫れたり水ぶくれができたりします。 アフタ性とは異なり、境界が不明瞭で、唾液の量が増えて口臭が発生したり、口の中が熱く感じたりすることもあります。また、味覚がわかりにくくなることもあります。

口内炎の種類3:ウイルス性口内炎

ウイルス性口内炎

ウイルスが原因の口内炎です。単純ヘルペスウイルスの感染が原因の「口唇へルペス」は、唾液などの接触感染や飛沫感染によって感染します。 ほかにも梅毒・淋病・クラミジアなど、性感染症(STD)による口内炎が知られています。

またカビ(真菌)の一種であるカンジダ菌は、もともと口の中に存在する常在菌のひとつですが、 免疫力の低下時や、一部の喘息治療などを契機に増殖し、「カンジダ性口内炎」を発症することがあります。

ウイルス性口内炎に多くみられる多発性の口内炎は、口の粘膜に多くの小さな水膨れが形成され、破れてびらんと呼ばれるただれた状態を生じることがあり、発熱や強い痛みが伴うことがあります。

口内炎の種類4:その他の口内炎

その他の口内炎

特定の食べ物や薬物、金属が刺激となってアレルギー反応を起こす「アレルギー性口内炎」、喫煙の習慣により起こる「ニコチン性口内炎」などもあります。 ニコチン性口内炎の場合は、口の中の粘膜や舌に白斑ができ、がんに変化するおそれもあります。

Twitter
▲ページのトップへ